ANA&JALでの過去の栄光は引きずるな!⭐︎ANA&JAL採用面接で
✈️中尾享子です⭐︎いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます😊
今年も迫り来る、
ANAとJALの既卒採用面接。
ライン相談を
受けていると、
ーそれは、過去の栄光を
ひきずっているなー
と感じることが、
よくあります。
客室乗務員CA就活を
していて、
ぼーっと
していると、
2ー3年は一気に過ぎていきます。
だからこそ、
どこかのポイントで、
集中して一気呵成に
CA就活一色にしてしまう
ことが、
内定の秘訣の1つなんですが、、。
しかし、
過去の栄光を引きずっている
人は、
それに気づいておらず、
自分が取り残されていることに
気づいていない、、。
ANA&JAL採用面接に
おける
ー過去の栄光ーとは、
新卒のときに、
ANA&JALの客室乗務員CA
採用面接で、
最終面接までいった、
とか、
23ー5歳のときに、
既卒で最終面接まで行った、
とかです。
⭐︎⭐︎
まず、
新卒ANA&JALで
最終面接まで行っても、
既卒ANA&JALは、
新卒とは
かなり異なる基準で
選ばれていると
思えるので、
TOEICの点数や
スペックが低くても、
とっても明るかった、
とか、
元気でフレッシュだった、
という理由で、
最終面接まで
行っていることがあります。
しかし、
既卒ANA&JALでは、
それでは内定しません。
23ー5歳あたりで、
最終面接まで行ったことを
過去の栄光としてひきずって、
現在、年齢はアップしているけれども、
TOEICの点数も語学力も
その当時と変わらぬまま、
履歴書の内容も
同じ、
という人が、
まるで内定するか、、、
という勢いで、
ライン相談に臨まれるのは、
あまりに
夢を見過ぎていると感じます。
ANA&JALレベルになると、
特に既卒では、
新卒のときには、
バリバリキャリアとして
入社した人が、
実は、
男性社会日本の
ガラスの天井を感じて、
女性が活躍している
ANA&JAL客室乗務員に
戻ってきたり、
22歳ー24歳あたりで、
中東や他の外資系航空会社に
入社して、
日本に戻るために
ANA&JAL客室乗務員に
戻るので、
3ヶ国語に堪能、
サービスにおいて熟練
など、
単に過去の栄光をひきずって
頭の中が停滞している人よりも
断然、スペックが高い場合が
多いのです。
26歳以上のANA受験では、
そういう人と
渡り合って行かねばならない、
と覚悟し、
その上で、
自分の長所は何か?
あるいは、
さらに
自分に付加価値をつけることが
できるのか?
を熟考せねばなりません。
JAL既卒については
若年化しているので、
JAL経営破綻後とは、
もう隔世の感があるほど、
難易度は上がっていますね。
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