JAL卒業生客室乗務員さんに教えていただいたビジネスクラスとファーストクラスの違い✈️

✈️中尾享子です✈️いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます😊

✈️先月、JALの卒業生さんに

JAL既卒客室乗務員CA採用面接関連で、


お話を聞いた時、


非常に詳細に

「国際線ビジネスクラス

とファーストクラスの

違い」

を聞き、


面白かったので、


シェアさせていただきます✈


【チェックイン】

ーじゅうたんが敷かれたソファの上で座ってチェックインすることもある。(これは、エコノミーやビジネスクラスのJALグローバルクラブもですが)


ー赤いファーストクラス専用のタグが、手荷物にも着くので、お客様が空港内を歩いている遠目から見ても「ファーストクラス」だとわかる。


ー無論、プライオリティレーンである専用手荷物検査場を通過できるので、どんなに長い列ができていても、スイスイ税関まで行ける。(これはビジネスクラスもですが)


【ラウンジ】

ー例えば、間違えてビジネスクラスのカウンターに行ってしまったような場合、係員がマンツーマン!!でエスコートして、ファーストクラスラウンジまでお連れするくらい、パーソナルなサービスをする。


ーマッサージや、シャワー等も、ビジネスクラスラウンジで混み合っていても、ビジネスクラスやJALグローバルクラブの方の順番はぶっとばして、ファーストのお客様が優先。


ー提供されている食事の質が全く違う。お寿司は、職人が目の前で握るカウンターがあるし、ワインの質もビジネスクラスラウンジとは異なる。


【機上で】

ー一人ひとりのお客様に、長時間路線なら、「白い巨塔」の教授の巡回?(時代が異なり、わからない若い人はごめんなさい)というくらい、チーフから下々まで全員で挨拶をして回る。「チーフの●●です、から始まり、ファーストクラスのチーフの●●です。から・・・・・キッチンの●●です」まで、、、。


ービジネスクラスなら、しわにならない素材のリラックスウェアが配布されるが、ファーストクラスでは「綿100%」である。これはお持ち帰りも可能。


ーファーストクラスのヘッドフォンはBOSEのクワイエットコンフォートである。(すごいね)。


ー浅田真央ちゃんも使っているという、ベッドマットを、客室乗務員がうやうやしく敷いてくれて、ベッドメイキングしてくれる。ほかほかのベッドで就寝できる。ビジネスクラスでもご希望のお客様にはしてくれるらしいが、率先してはしてくれないかも・・・?


ーシャンパーニュは、例えば、現時点の長距離なら、市場で1本73000円で売られている「サロンSALON」が提供される。しかも、サロンはリリース時入手しにくかったときがあったが、その時点の少し前でもJAL機内では提供されていたとか・・。


ーカルトワインである「KUSUDA」「風」など、ワインセレクションがすごい。そして、たまには、メニュー外のワインも搭載されている。


ー「獺祭」など、話題で入手しづらい日本酒のセレクション。焼酎も同じ。


ービジネスクラスのように脚の短いグラスでなく、きちんとした脚の長いワイングラスが提供される。(そうなのか!!)


ーキャビアが1瓶、瓶ごと提供される。


ー食事の質がビジネスクラスとは異なる、キャビアもそうだが、フォアグラもあるし、

お肉も、焼き加減を細かく聞かれる。


✈これ以外にも、きっと細かい違いは、あるのでしょうが、これだけでも、

凄い大きな違いがあるんだな、と実感しました!!


秘策の以遠権を使って、他社のファーストクラス、いつか乗ってみようと思います!!(JALは以遠権利用でも無理だな・・・)。


✈中尾享子講座詳細はこちら↓

0コメント

  • 1000 / 1000