JAL日本航空&ANA全日空で嫌われる後輩好かれる後輩
✈中尾享子です🛫いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます!!
JAL&ANA
は客室乗務員CA
就活をする人全員が
「入れたらいいな」
と
思っている航空会社ですが、
同時に
「入社してから
憧れと現実のギャップが
激しい」
航空会社でもあります。
入社して
いこごちがいい!
と思っている人の
共通点は、
「好かれる後輩」であること。
もっと具体的に
言うと
「礼節」「気遣い」が
普通にできる人であること。です。
ただ、
これは、
これまでの
生活環境やその人の
歴史、で
難しい場合もあるようです。
怖い先輩世代と
もう同年齢である
私は、
「この子、大丈夫かな」
と思う場合は、
やっぱり
入社後、辞めたり、
問題があったりするので、
ある程度予測可能です。
卒業生さんで
生徒さんの時と
同様に
頻繁に会ったり
連絡を取り合うような人は、
(私世代の人と
うまくやっていけるわけだから)
やっぱり、
楽しくやっています。
実は
「自分はちゃんとやっている」
と思っている人でも、
そうでない場合って、
あります。
けっこうよくあるパターンは、
一人っ子や長女で
子供のときから
親に大切に大切に
育てられて
「気をつかってもらう側」
という場合は危険。
体育会系のクラブ活動なども
したことがなく、
自分が
「気を遣う側」
になったことがないため、
「自分では気を使っているのに」
というレベルが低すぎたりします。
長女などでも
例えば
卒業生さんブログの
KATEちゃんのような
例外もあります。
KATEちゃんは
初フライトのとき、
「たとえ短時間でも
いいですから」
と、
自ら、
混んで
絶対大体席がとれない
新宿のカフェで
席を確保して
真っ先にお礼言わせてください、と
私が都合のよい
新宿まで来てくれたり、
そういえば昨年末も
「別にいいから」と
2年前に貸したものを
返してくれました。
とにかく
礼節を守り義理堅く
きっちりしています。
今年も
年賀状をわざわざくださったり、
年始に心温まるメッセージを
くださったのは
ANA&JALのそういう卒業生さん方でした。
(メール時代だし、送る必要ないよね、
とは思っていない、ってことです。笑)
こういう人は
先輩に絶対
好かれますよね。
他方、
内定し入社した後、
全く音信のなかった
生徒さんが
突然メールくれた、、
と思ったら、
「私に用事や相談事や時には転職のための受講、をお願いされる」
ことも。
受講は他の方にはお待ちいただいているので
それをすっとばすなんて無理な
場合が多いですが、
それ以外のことは大体
もちろんお引き受けしますけども
けっこう「引き」ます・・・。
あるいは、内定前
事前にこちらから
お願いしていた用件を
内定後、
全く無視されることもあります。
そういうのが
度重なると、こちらから
フェイドアウトさせていただくことも・・。
そして
そういう場合って
自分では事の重大さに
全く気付いていないようなのです。
だから、
自分が「好かれない後輩」
になっている場合、
本人は気づいていないんだろうな、と。
ゆとり世代や
さとり世代、
などと言いますが、
今まで周りに
誰も注意してくれる
人がいなかった場合、
突然、
ANA&JALに入って
あなたを
「監視する」「注意する」人ばかりになると、
(私とかから見ると
当然だから注意されていることでも)
本人は全く気付くことができず、
単に
「いじめられている」
と感じることも多いようです。
(そういえば、
外資系大手航空会社に
転職したJALの生徒さんが
JAL在籍中、あきれた後輩の
指導を先輩から任されて
いました。
話を聞くだけで大変そうだったなぁ。
その後輩は自分では全く気付いていない
ようだったから。
彼女が先輩に好かれるタイプなだけに
信頼されて任されていたのだと
思うと余計にかわいそうだった)
ANA&JAL入社希望の皆さん、
あなたは好かれる後輩になれますか?
✈中尾享子講座詳細はこちら↓
0コメント